日々雑感☆

パソコン・ガジェット系についてまったり書いています。

【ガジェット】USB3連フットペダルスイッチ レビュー

f:id:mayflower1018:20170708151746j:plain

 

 あったらいいなと思った製品がありましたので、早速試してみることにしました。

 

 USB3連フットペダルスイッチです。

 ルートアールさんで取り扱っているものです。

 

 以前から、フットスイッチでメディアプレーヤーの「少し戻る」「一時停止」「少し進む」等の操作を足でできたら楽なのになあと思って探していたんですがようやく見つかりました。

 

 機能としてはごくごくシンプルで、それぞれのフットスイッチに専用のアプリで設定していく・・・というものです。

 

 

f:id:mayflower1018:20170708153543j:plain

 

 上記のアプリで設定します。

 

 こちらのフットスイッチは、設定した内容はパソコン側ではなくフットスイッチ本体に保存されます。

 つまり、一度設定してしまえば同じ設定を他のパソコンでもそのまますぐに使うことができます。

 

 そのため設定アプリがWindowsのみとなっているんですが、一応Macでも使えます。

 基本的にはバソコン側ではUSBキーボードとして認識されているので、Macにしか存在しないキーでなければ設定可能なんですね。

 

 ですので、Macしか持っていないよって方は注意が必要です。

 

 私は買ったネットショップに「Mac対応」の文字を見つけたので購入しましたが、危うく使えないところでした(^_^;)

 

 と言いつつ、実は買ってからしばらく使えませんでした。

 

 と言うのも、アプリが入った付属のCD-ROMが8cmと言うあまり最近見ないもので、私の手持ちの自作パソコンのドライブも横に倒さないと挿入できな買ったのでルートアールさんの公式からダウンロードしたんですが、これが全然フットスイッチを認識してくれないんですね(^_^;)

 

 とあるサイトから新しいバージョンのを落としてきても全然ダメでしばらく途方に暮れてました。

 

 仕方ないのでMac用に買ったUSB接続のCD-ROMドライブを使って付属のCD-ROMのアプリを入れたらあっさり設定できました(笑)

 

 最近のWindows環境は良く知りませんが、もうあんまり光学ドライブって時代遅れの感があると思うんですがどうなんでしょう?

 もう普通にWeb経由でいいと思います。

 

 

 

 それでは使用感のレビューをしていきましょう。

 

 最初に書いたように、メディアプレーヤー「少し戻る」「一時停止」「少し進む

 」の操作を設定しています。使うメディアプレーヤーは「VLC」です。

 

 主にMacで使用するんですが、WindowsにはないコマンドキーはいわゆるWinキー名ので問題なく設定することができます。

 設定アプリに少々クセがあり、例えば「Ctrl +  Win + 何か」と言う場合は、実際にキーを押すのでは無く、右側のペインの該当箇所にチェックを入れると言う形を取ります。

 

 ちなみにMacの場合は、例えばフットスイッチにコマンドキーを設定したとして、足でCtrlを効かせた状態でキーボードで「V」キーを押しても有効になりません。

(※コマンドキー+VはWindowsで言うところのCtrl + V の「ペースト」です)

 

 Macは仕様上複数にまたがるキーデバイスからの組み合わせ入力は有効でない模様です。

 

 そのような設定で使いたい人は要注意かもしれませんね。

 

 さて、使ってみてどんな感じかというと、

「すごく快適」に尽きますね\(^o^)/

 

 今はキャプチャしたゲーム動画を振り返って見てプレイの検証をするんですが、今のシーンをもう一度って時に足の操作だけで即座に出来るのはとても快適です。

 

 まだためしていないんですが、楽曲を「耳コピー」する際に、曲を流しながら実際に演奏して確認していく・・・って言うやり方をしたいんですが、「今のフレーズをもう一度」と言う場合に非常に重宝しそうですね。

 

 と言うのも、楽器を演奏している時って大抵両手が塞がっているわけですので、楽器から手を離さずちょっと前のフレーズに戻れるととても楽ですよね。

 

 

 ただ・・・こちらの製品、難点があるらしいんですね。

 それは「すぐに壊れる」らしいんですね(^_^;)

 

 ネットでのレビューには「製品のコンセプトは素晴らしいのにすぐ壊れる」との記事がホントすごく多いんですね。

 

 と言う訳で、快適に使える時間がすごく短いかもしれません(^_^;)

 

 どうしても壊れるようでしたよ「エジクン技研」さんのやつに切り替えましょうか?

 

 お値段が3連のやつだと16,000円もするのでそこが難点なんですけどね(^_^;)